2014年7月3日木曜日

カフェクレマチス エクメク(つくば市春日) 旅人のコーヒー(同市下原)

今日は友達との月1ランチ。

つくば市春日のカフェクレマチスさんで。

食べログ

ブログ

駐車場はお店の前には1台分で向かいのアパート(S&GコーポB)の横に数台分あります。

友達がずっと前から行きたいと思っていたおむすびカフェです。









おむすび2個セット 750円。

玄米を選びヤサイみそと明太チーズ

本日のメニューはポークジンジャー。







ドリンク デザート付 +250円

私はピーチMIX(右)と焦がしバナナのタルトを。


そして近くのエクメクさんへ。

トルコ語でパンと言う意味だそうです。

食べログ

HP


こじんまりとした可愛らしい店内。


コストコをブラブラして旅人のコーヒーさんへ。

つくばイオンの北側の通りにあります。

去年の11月以来です。

食べログ

facebook







田園風景の見渡せるカウンター席で。


しゅわしゅわっと鳴るショコラシフォンケーキとカフェラテを。



エクメクさんでは木の実のカンパーニュ(右)ともちもちクリーム(ハルヴァ)。

旅人の珈琲さんではコスタリカ200gを。

















(おまけ)

我が家の庭の小さなビオトープ。
















メダカも泳いでいます。

この中にはヌマエビやタニシや生まれたばかりの小さなメダカもいます。

右側に見えるのは木の枝です。
ヤゴが羽化出来る様に。

長い時間留まっています。


月曜の夜、浴室に雄のクワガタがいました。



林檎を切って容器に入れ一晩経ったらおトイレにいました。



飼えそうもないので逃がしました。

すぐ見当たらなくなりました。

ビオトーブのトンボは暫くいましたが翌日飛んで行った様です。。。

10 件のコメント:

  1. 以前にクレマチスさんの記事を拝見したときから、
    私も行きたいと思っています。
    いまでも思い続けています(^。^;)

    女子会…
    いつも充実していますよね~

    返信削除
  2. こあママさん、今晩は。

    クレマチスさんは臨時休業などがありますのでブログをチェックなさって下さい。
    西大通の筑波大病院あたりからクラモチマンションが見えます。
    今回の運転は私だったのでランチの後はその近くの割烹まつもとさん、エクメクさんの後は小田の古民家の華の幹(はなのき)さん、旅人のコーヒーさんの後は先日主人とランチしたひたち野うしくのキッチンバルCasaresを友達に案内しました。
    http://www.tsukuba.com/matsumoto/index.html
    http://blog.livedoor.jp/odakominka/
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/06/casares.html

    返信削除
  3. おにぎりって日本人なら誰でも好きですよね。
    一度チャンスがあったら行きたいお店です。
    お庭の水辺・・・・なかなかの雰囲気がありますね。
    睡蓮と小さな住人、仲良しですね。

    返信削除
  4. 太郎ママさん、今晩は。

    おにぎりのお店、もっと増えて欲しいですね。
    ここはテイクアウトも可能です。
    このビオトープ、主人に全て任せています。

    返信削除
  5. 旅人のコーヒー、一度行きたいお店の一つです
    小貝川方面へサイクリングへ出掛ける際の通り道なので、
    近い内に、立ち寄ってみたいところです

    トンボが羽化するご自宅のビオトープ、とても素敵です!(^ω^)
    お世辞でなく、写真を拝見していると心が安らぎます

    返信削除
  6. ブリサドさん、今晩は。

    旅人のコーヒーは以前は筑西市にあったみたいです。
    時間が止まった様な素敵空間です。
    臨時休業や営業時間が遅れることもありますのでfacebookをチェックなさってください。
    主人のビオトープ、お褒め頂きありがとうございます。

    返信削除
  7. アウェイク2014年7月5日 11:24

    モネの絵に有る「睡蓮」を去年から始めたくて、やっと今年睡蓮鉢が設置できました。

    鉢はリユースした小さ目のヒバチですので、葉っぱが増えてきて水面を覆ってしまいそうです。

    なかなか売っていなくて、やっと山新のトモニーで黄色の花が咲く睡蓮株を買ってきました。
    咲くのを楽しみにしています。ビオトープ化するのも良いアイデアですね!

    返信削除
  8. アウェイクさん、初めまして。

    我が家の近くには蓮田が多いです。
    以前はビオトープには薄紫のホテイアオイが咲いていてパソコンの壁紙にしていました。
    アウェイクさん宅の黄色い睡蓮、楽しみですね。

    返信削除
  9. こんにちは。
    花残月です。
    クレマチスさんのおにぎり、美味しいですよね(*^_^*)
    お店の雰囲気も良いし♪
    エクメクさんは初めて知りました!
    行ってみたい!

    返信削除
  10. 花残月さん、こんにちは。

    クレマチスさんもエクメクさんも西大通、古内交差点から近いです。
    エクメクさんは朝寝坊の私に嬉しい11時オープンです。
    そこから道なりに南下して春日3丁目交差点に向かって行く途中、ローソン向かいにパンドヴレさんもありますね。

    返信削除