2014年6月5日木曜日

ひさ霧(成田市押畑) 成田羊羹資料館(同市上町) カフェぼっくり(稲敷市上根本)

稲敷郡河内町から長豊橋を渡って千葉県成田市へ。

現在、稲敷郡は阿見町、美浦村、河内町ですが、私が子供の頃は稲敷市(江戸崎、東、新利根、桜川)も牛久市もつくば市になった旧茎崎町も稲敷郡でした。





5に神崎ツリーハウスを見に行き成田方面をドライブした帰路、雰囲気の良い佇まいのお店を発見して検索しました。

食べログでも高評価のひさ霧さん。

408沿いにあります。

昨日、お蕎麦を頂いて来ました。



八重のドクダミも咲いていました。


8人~10人用の囲炉裏席が1席、4人掛けのテーブル席が2席、小上がりに6人掛けが2席。


胡麻だれのお蕎麦900円を。

少な目でしたが美味しく頂きました。














そして成田羊羹資料館へ。

HP

入館無料です。






許可を頂けば撮影OK。





有名なお店の羊羹の箱も展示されています。















同じ敷地のなごみの米屋さんへ。

HP

facebook

店内広くて色々な商品が。

あれもこれも買いたくなります。

お客さんも多いです。

宗吾霊堂




成田市街を走って成宗電気軌道のトンネル跡を探したのですがわかりませんでした。



3月にお茶したうい庵さんのブログに紹介されていたカフェぼっくりさんに。

成田から茨城に戻り角崎交差点を左折して竜ヶ崎方面に車で5分。

旧新利根町です。














右方面に車で5分走ると竜ヶ崎市の5月に訪ねた横田農場さんです。


アイスコーヒーと卵が自慢のプリンを。

また頂きたい美味しいプリンでした。

ランチや軽食、お子様メニューもあります。

10時からオープンしている寛げるカフェです。

休:日曜 第2、4月曜



米屋さんで栗蒸し羊羹と成田まいり(ぴーなつ最中、なごみどら焼、ひとくち羊羹 煉、栗まんじゅう、なごみ鯛が各1個)


(おまけ)
成田山参道で見掛けた時差ボケと言う意味のJet Lag Club。



12 件のコメント:

  1. 408号沿道の「ひさ霧」、評判良いですか! チェックしました(^ω^)
    成田羊羹資料館は、以前、下見サイクリングの折に寄りましたが、
    意外と見応えありますよね

    航空博物館の展望レストランに入ったことありますが、メニュー&味は普通でした
    まあ、飛行機好きの方にはウレシイ場所(特に南から着陸する風向きの場合)かも

    「カフェぼっくり」を、一瞬「カフェぼったくり」って読んでしましました
    どうも疲れているようです(汗)

    返信削除
  2. ブリザドさん、今晩は。

    羊羹資料館、面白かったです。
    航空博物館は入館料が大人500円だったので行きませんでした。
    最近、千葉に出没することが多くなりました。特に佐原、神崎。
    成田にももっと通ってみたいです。

    返信削除
  3. stkさん、こんばんは。
    関東も梅雨入りして、鬱陶しい日が続きそうですね。
    ドクダミの花って可憐で好きです!
    八重の花があるのは知りませんでした。
    探せば見つかるでしょうか?綺麗ですね!

    返信削除
  4. ハルパンさん、今晩は。

    先日、とっても暑かったのに洋服選びに困りますね。
    白い花は好きです。
    庭の草むしりの時にドクダミは抜いてしまいますが数本は花瓶に挿します。

    返信削除
  5. こんばんは。
    米屋の羊羹資料館へ行った事あります。
    宗吾霊堂にも行ったんですね。
    電車のトンネル跡は、成田市役所の交差点を成田山新勝寺の東側へ抜ける道の途中、レンガ造りのトンネルです。尚、成田山新勝寺西側の駐車場から、土屋の交差点へ抜ける道路の途中に、橋脚跡も残っています。

    返信削除
  6. かくさん、こんばんは。

    羊羹資料館、意外に見応えありました。
    トンネル跡の位置、ありがとうございます。
    先月のツリーハウスも1回目はたどり着けず帰宅してネットで探しに探してわかりやっと行けました。
    気候が良い時にトンネル跡を見に行きたいと思います。

    返信削除
  7. いつも充実のおでかけ、素敵です。
    お出かけ自体もですが、こんなに色々回られるということは
    どこに行こうかと計画するのも、その前の下調べするのも
    何もかもが楽しいでしょうね。
    知らないところばかりの記事を、いつも楽しみにしています。

    返信削除
  8. passさん、おはようございます。

    今週は月火木金と仕事だったので水曜日は家でゆっくり過ごそうと思っていましたがネットで色々調べているうちに成田方面に行ってみようと思い立ちました。
    構想を練るのもブログを書くのもコメントを頂くのも楽しいので何もない日も楽しく過ごせます。安近短ばかりです。

    返信削除
  9. こんばんはー、
     先程はコメントありがとうございました。
    ブログ拝見させてもらいましたが、メッチャ行動範囲広いですねー♪
    僕は千葉県民なんですが、結構、知らないお店がたくさんあって、とっても参考になりました。
    今度、お出かけする時に、参考にさせて頂きますね!(^^)!

    返信削除
  10. onorinbeckさん、こんばんは。

    以前はつくば近辺を食べ歩いていましたが、千葉情報のブログを拝見する様になりました。
    成田参道、次回はゆっくりと歩いてみたいです。
    ハルパンさんの去年6月のギャラリー十六の記事に12月に初コメントして以来のブロ友です。

    返信削除
  11. 行動範囲が広いですねぇ。
    成田市は走れば近いのでしょうけれど、他県というだけで足が向かないものです。
    運転はどなたがするのかしら?
    交代とか?
    毎回楽しいドライブで羨ましいですね。

    返信削除
  12. 太郎ママさん、おはようございます。

    毎回、安近短ですよ。海外旅行は新婚旅行の1回のみ。
    運転手は主人です。
    この日、同僚の車とすれ違ったみたいで仲良さそうねと言われました。

    返信削除