2014年5月23日金曜日

日清ポートリー(牛久市奥原) 一華庵(同市岡見) グラマル(岡見) カフェアガデズ(同市南) フォルナイオ(同市中央)

今日は待望の友達との月一のランチ。2人で。

先ずは栗山牧場さん近くの日清ポートリーさん。

生卵の他に燻製卵、温泉卵、卵を使ったお菓子等などが。
15年くらい前に何度かランチしたことのある一華庵さんへ。

小坂団地の近くで408沿いにひっそりと佇んでいます。



おまかせランチ 汁物と自家製小豆付き 1000円。

丁寧に料理されています。
そしてグラマルさんへ。

初めて伺ったのは2月で今日で4度目。友達は初めて。

水金 第2,4日オープン。


この中にはいろいろな作家さんたちの作品が。

友達は愛犬用にスタイを、私はカード差しを買いました。

その後、カフェアガデズさんに。

facebook




スムージー ブランはバナナ豆乳アボカド入りです。

パンを買いたいという友達とフォルナイオさんへ。

2月に1度買いに来ました。



お会計の時に紙コップを頂けます。

冷たい麦茶を。

三越さんやボンメゾンさんにも立ち寄り今回も充実していました。

今回のお店は牛久ばかりです。

5/31と6/1には牛久大仏でうしくうめぇもん市場が開催される様でU字工事さんや稀勢の里関のイベントもあるみたいです。近隣のお店も出店。

日清ポートリーさんで卵10個入り お高め、580円。


ポートリーさんの卵を使用した稲敷郡河内町のラタナさんのドックチョックと言うタイのおかし。
ほんのり甘くてほんのり塩味、

グラマルさんでカード差し。

ボンメゾンさんでノート。

8 件のコメント:

  1. 今日は、楽しかったですよね。
    いつも、いろいろな所に連れて行っていただきうれしいです(^_^)v

    返信削除
  2. はすっ子さん、おはようございます。

    こちらこそ楽しかったです。
    末永く宜しくお願いします。

    返信削除
  3. 一華庵さんのおまかせランチ・・・このようなお膳はなぜかほっとします。
    お馬さんも癒されますねぇ。
    先日私もポニーを見てきたところです。 

    返信削除
  4. うわあ、何でしょう。この豪華な一日は!
    どのお店も素敵ですねえ。

    ずっと前、私は牛久に住んでいましたが、その頃
    一華庵の看板を見てどんなお店かなあと思っていました。
    25年ぶりに知ることになるとは!ありがとうございます。

    返信削除
  5. 太郎ママさん、こんにちは。

    歳を重ねるにつれコッテリ系よりもこういうお料理が好きになってきますね。
    サラダには細かい鮭が、ふきも美味しく、お吸い物も魚臭くなくどれもこれも美味しく頂きました。
    馬は可愛い目をしていますね。

    返信削除
  6. passさん、こんにちは。

    一華庵さんは25年前にも存在していたのですね。
    15年前に両親が美味しいとすすめてくれましたが情報量も少なく現在営業しているかどうか分かりませんでした。
    落ち着ける全個室です。是非どうぞ。
    休:月

    返信削除
  7. stkさん
    こんばんは 楽しい1日を過ごされたご様子ですね。一華庵さんは以前この近くの普通の住宅でなさっていたのです。408号沿いに移ってからは行ったことはないのですが行ってみたくなりました。グラマルさん面白そうなお店ですね。

    返信削除
  8. Yuさん、今晩は。

    一華庵さんはそんなに古いのですね。
    グラマルさん、岡見下宿から結束への新しい広い道沿いにあります。
    水金 第2.4日 11時からです。
    4月のイベントではRoji cafeさんのピクルスを買いました。
    http://stk1031.blogspot.jp/2014_04_01_archive.html
    段差があるのでお足もとにお気を付け下さい。

    返信削除