2014年4月23日水曜日

線香 駒村清明堂(石岡市小幡) カフェギャラリーkikusa&ペトラン(石岡市下青柳)




水路の向こうの小屋は?


杉の葉が積まれてあります。









コトンコトンと音がします。






中では杉の葉を粉にしている様です。







水車で線香作りをされている駒村清明堂さん。












帰路、八郷フラワーパーク向かいにオープンしたkikusaさんへ。



木工品の数々。

奥が喫茶スペース。


コーヒーを。

カップもメニューボードもランプシェードも木製です。

フレンチトーストもあります。






店内ではペトランさんがパンを販売。

facebook

次から次へお客さんが。





駒村清明堂さんでは水車杉線香とふくれみかん入り唐辛子を。

ペトランさんではフォカッチャ(ハーフ)を。

14 件のコメント:

  1. こんばんは
    kikusaさんとペトランさん、素敵なお店がオープンしたのですねぇ。
    近々笠間へ行く予定があるので、是非寄ってみたいと思います。

    返信削除
  2. mariさん、今晩は。

    ブログ筑波山塊を歩くを拝見していて知りました。
    http://ramunos2.blogspot.jp/2014/04/kikusa.html
    kikusaさんは火水金土でペトランさんは土の営業みたいですので土曜日にどうぞ。

    返信削除
  3. ええーっ、線香を作っているところがあるのですか、珍しいですね。
    理由はないのですが、関西方面がおおいように思っていました。

    八郷フラワーパークの向かいのお店、入ったことあります。
    楽しめるお店ですよね。

    返信削除
  4. 私が全然知らない方面のお話です。良いところですね。
    行ってみたいです。
    KIKUSAさんも素敵。

    返信削除
  5. 太郎ママさん、こんにちは。

    珍しい物を見ることができました。
    八郷には行ってみたいところが沢山あってナビでも分かりづらいですが今回の2店は分かりやすい場所でした。

    返信削除
  6. passさん、こんにちは。

    私も八郷方面はあまり訪れないのですが周囲を山に囲まれた八郷盆地です。
    果物も野菜も豊富な地域です。
    フラワーパークの入口近くにはYasato de トレタというレストランやマーケットもあります。
    http://yasato.com/

    返信削除
  7. こちらも、ステキなお店ですね。

    いつも、どうやって、みつけるのでしょうか? 

    stkさんのブログを見て、行ってきました。

    牛久大仏の芝桜を、スケッチに。

    八郷も、行ってみますね。

    返信削除
  8. setukoさん、今晩は。

    全てネット情報です。色々検索して他のブログに辿り着き、時間のある時に遡って拝見すると興味のわくものに辿り着くのです。
    芝桜のスケッチ、楽しみにしています。
    八郷は大空を色とりどりのパラグライダーが飛んでいて素敵です。

    返信削除
  9. 駒村清明堂、水車で線香作りとは何て自然志向なお店!
    メカ好きな私は、水車で回る大型歯車をずっと見続けそう
    カフェギャラリーkikusa、フラワーパークの向かいですね?(._.)φメモメモ

    返信削除
  10. ブリザドさん、今晩は。

    線香屋さん、初めて行きましたが興味深いです。
    kikusaのオープンは火水金土でその中のペトランは土がオープンです。

    返信削除
  11. ゆるくまにあ!(シーケル)2014年10月16日 17:37

    stkさん、こんにちは。
    くまブログへコメントを残して下さって、ありがとうございます!

    kikusaさん、あまり情報が出ていないお店なんですね。
    検索しても、あまり出てきません。
    フレンチトーストがとっても美味しそうです。これもきっと、天然酵母パンなんですね。
    ReMTさん、外観は普通のお家のようなのに、中は素敵な空間ですね!

    あの辺りはあまり詳しくなかったのですが、
    フラワーパーク散策の帰りに、寄ってみる楽しみができました!

    返信削除
  12. ゆるくまにあ!さん、今晩は。

    八郷は隠れ家的存在の素敵な場所が沢山あります。
    ペラトンさんのパンは土曜日のみの販売の様です。
    kikusaさんに行く途中にギャラりー・カフェ野さんもありますが未訪です。
    八郷には他にも行ってみたい所があるのですが場所が分かりづらいのです。

    返信削除
  13. stkさん、こんばんは♪
    水車杉線香、お買い上げですね(笑)
    やさしい香りが、気に入ってます!

    返信削除
  14. ポテトデビルさん、今晩は。

    線香は毎月お墓参りに行くので必需品です。

    返信削除