2014年3月18日火曜日

うい庵(稲敷市曲渕)

稲敷市東地区へ母を連れて3人で。

遠回りして駒塚のグリーンヘブンさん近くから眺めた圏央道。

左は稲敷ICへ、右は稲敷東ICへ。

この付近からは稲敷の夏まつり花火大会がとてもよく見えるそうです。

桜が咲いたら素敵な場所だと思います。



4/12(土)開通予定の稲敷東IC


2週間前の3/29(土)9:00~13:00には稲敷東ICいーなフェスティバル~絆が開催される様です。

先月は神崎ICを見て来ました。


母の用が済んでから3年前にランチをしたことのあるおうちカフェうい庵さんへお茶しに。

食べログ


神崎大橋の手前を左折して利根川の土手沿いに走ると看板が左下に見えます。


駐車場は裏に。




古民家です。

風が強いので暖簾はかかってありませんでした。

右側の窓に雛飾りが見えます。

水鉢にはめだかが。

























湯呑茶碗がそれぞれ違います。



珈琲カップはカップボードから自分で選びます


素敵なカップで次はどのカップを選ぼうかなと楽しみになります。スプーンも違います。

お手頃価格のランチも頂けます。




会計を済ませたら同じ敷地の別の建物に案内して頂きました。

こちらはお茶のみOKだそうです。


蔵です。

土足OKです。

CDやLPやビデオが沢山あります。
















別のお部屋








はしご(階段)を上った所の机にタイプライターがあります。












本も読めます。



素敵な空間です。

8 件のコメント:

  1. おはようございます。
    うい庵はS(M)さんに教えていただいて、ずっと行こう行こうと思ってるのですが・・・。
    素敵です。古民家良いですね。

    カップあんなに有ったら、選ぶのに時間かかりそう・・・。

    返信削除
  2. passさん、おはようございます。

    3年前にランチを頂きに行ったきりの訪問でした。実家からは一般道を車で25分。

    神崎大橋を渡ると千葉県です。月のとうふさんも美味しいですが予約して買われた方が確実です。併せて佐原散策も良いでしょう。passさんのお宅からは遠いので圏央道を利用されると良いかも知れませんね。
    http://tsukinotofu.com/

    返信削除
  3. 圏央道が開通すると便利になりますね。
    でも、我が家からは遠そうです。
    雰囲気がステキですね。
    手造り品のようなものも魅力的ですし。
    なんといってもお食事がよさそうです。
    メモしておきましょう・・・

    返信削除
  4. 太郎ママさん、おはようざいます。

    うい庵さんに行かれるならチバラギ廻りで神崎ー佐原まで足を延ばされるのも良いでしょうね。

    返信削除
  5. 先日、成田から自転車での帰り、利根川沿いを走っていたら
    稲敷東-神崎IC間の工事が良く見えました

    うい庵、利根川沿いにあるのですね
    水郷方面へサイクリングする折の昼食場所に良さそう!
    お値段も手頃ですし(^ω^)

    返信削除
  6. ブリザドさん、今晩は。

    開通すればアクセス道路もできるでしょうから色々と楽しみです。

    コンビニも無い様な所にあるうい庵、長居したくなります。
    あの土手沿いは車がスピードを出していますからお気をつけください。
    行かれたらブログを楽しみに待っています。

    返信削除
  7. こんばんは。
    うい庵へ行かれたんですね。
    僕は、Mさんが紹介した頃以来、しばらく行っていません。好きなコーヒーカップが選べるんだよね。
    先日、土浦市の某所でMさんに偶然遭遇しましたよ。元気そうでした。

    返信削除
  8. かくさん、今晩は。
    3年前にMさんのブログで知りランチしました。
    当時は数回偶然にMさんにお会いしました。
    お元気なのですね。何よりです。

    返信削除