2014年1月7日火曜日

白飯屋(つくば市西平塚) はんてん屋(つくば市東新井) ポテトかいつか(かすみがうら市男神) バトールビジノ(かすみがうら市加茂)

友達と3人でランチの前に時間があったので土浦市卸町のバンビ鞄工房さんへ。

(追記)つくば市二の宮に移転されました。
ランドセル以外にも色々あります。50%オフなどお安くなっています。

以前から行ってみたかった西大通沿いの白飯屋さんへ。

私はスンドゥプ(純豆腐)チゲ。

友達2人は参鶏湯。


コーヒーはセルフ。
+200円でホットックを3人とも。
中に甘い蜜が入っていてこぼしながら頂きました。

カウンター席もあったのでお一人様でも。。。

はんてん屋さんのチラシがあったのでコストコさんの後に行ってみました。

コートダジュール本店の向かい側の2階建てのアパートにあるのは確認済みでしたが入る勇気がなかったのですが3人でならと。。。
1階がはんてん屋さん。
2階はくらすこさん。こちらは土曜日のみオープンだそうです。

















友達がお嬢さんから頼まれていたお芋を買いにつくばから離れたかすみがうら市のポテトかいつかさんへ。

354号のセイミヤさんとセブンイレブンさんの前の道を入って行くと道沿いにあります。
テレビでも紹介されたことがあるそうでお客さんが多かったです。



((追記))
姉妹店の蔵出焼き芋かいつかさんがつくば市松野木にオープンした様です。

バトールビジノさんへ。

ブログ

(追記)閉店されました。
BEATEAU RUBIGINEUXって何の意味ですか?とお聞きしたら「赤錆の船」と。



主人はここの珈琲が好きなのと教えたら友達2人とも珈琲を美味しいと。。。
時間が止まった様な感じの空間と感想。


トイプードルの小太郎くんもいました。

バンビ鞄工房さんではバッグインバッグ、コストコさんではアイスバイン、ポテトかいつかさんでは紅天使干しいもを友達の分も購入。

友達からは紅天使甘露芋、焼き芋(とっても甘くて美味しかったです。)


18 件のコメント:

  1. 白飯屋は以前にイワセさんのところで見たような…
    ランチセットでしょうか!?
    ボリュームもあり、美味しそう( ゜ρ゜ )

    色んなところをご存じであっぱれです!

    返信削除
  2. こあママさん、今晩は。

    イワセさんのブログ、こあママさんも私もコメント入れています。
    器やスプーンが韓国っぽかったです。
    ポテトかいつかさんは初耳でしたが、はんてん屋さんは大分前のハシバミさんのブログで存在を知りました。
    アンテナ高く張ってネットサーフィンしています。

    返信削除
  3. 今日も情報盛りだくさんですね。
    白飯屋は我が家でも人気です。
    私もホットック大好きなんですけど、
    確かに食べるの、難しいですね。

    返信削除
  4. 白飯屋、以前、家内とお昼ご飯をいただきましたが、
    味&雰囲気共に良いお店ですね!
    お土産にキムチも買いました(^ω^)

    ポテトかいつか工場直売店、面白そうです
    土曜日に霞ヶ浦をサイクリングする次の機会に寄ってみます

    返信削除
  5. 白飯屋さん、美味しそうですねぇ。
    解りやすい場所のようですね。
    革製品屋さんもはんてん屋さんも興味深いです。
    お友達とも毎月の食事会は楽しそう・・・・
    いつまでも仲良くね。

    返信削除
  6. passさん、おはようございます。

    予定では白飯屋さんコストコだけだったのですが、+バンビ鞄工房さん、はんてん屋さん、ポテトかいつかさん、バトールビジノさんと盛り沢山の充実した女子会でした。
    あの甘い蜜、指に垂れて熱かったです。

    返信削除
  7. ブリザドさん、おはようございます。

    つくいちでは買った事がありますが念願の白飯屋さんのランチでした。
    暖かくなったら両親を誘って鉾田の月カフェさんにも行く予定なのでポテトかいつかさんも立ち寄りたいと思います。本当に甘い薩摩芋でした。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/08/blog-post_30.html#comment-form

    返信削除
  8. 太朗ママさん、おはようございます。

    白飯屋さん、食べログの書き込みでも人気店の様です。
    トイレットペーパーの包装紙がハングル文字でした。
    バンビ鞄工房さんのすぐ近くにオリトモさんが業務用ですが一般人も購入可能ですよ。
    http://shop.oritomo.co.jp/
    見知らぬ人との会話が苦手な主人と私だと入りづらいお店でも如才ない友達のお蔭で楽しく過ごせます。

    返信削除
  9. 鞄の50%オフは 魅力満載ですね。
    それに 焼き芋 好きだな~。
    よだれが出そうですよ。
    コーヒーを飲みながらの焼き芋 最高。
    緑茶でなくても 焼き芋はおいしいよね。

    返信削除
  10. あさがおさん、今晩は。

    鞄、女性はいくつあっても欲しくなりますね。でも今回は我慢。
    焼き芋、とってもとっても甘かったです。
    干し芋は茨城県が80%生産しているそうです。見た目はよくないのですが石油ストーブで少し焼くともっと美味しくなるんです。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B9%B2%E3%81%97%E3%81%84%E3%82%82

    返信削除
  11. こんばんは。

    白飯屋さん 気になってるだけど ランチは平日のみでしたか??

    スンドゥブ いいですよね♪

    はんてんやさんって 何か入ってみたくなりますね。

    返信削除
  12. 悠月さん、今晩は。

    ランチは平日のみの様ですが定食はキムチ、惣菜1品、スープ付、白飯か豆ごはんみたいです。スンドゥプかスンプドゥか覚えられなかったのですが純豆腐と書けばスンドゥプって分かりますね。お豆腐たっぷりでした。ホットックもオススメです。
    はんてん屋さん、一昔前のアパートの部屋でここにあるの?って感じでしたが良かったです。土曜日なら2階のくらすこさんも見学できます。

    返信削除
  13. どこもここも行きたくなる所ばかりです。
    トイプーの小太郎ちゃんにも会ってみたい♡

    返信削除
  14. 今年もどうぞよろしくお願いいたします。
    白飯屋に行かれたのですね。私も以前行ったことがあります。
    その時は、あまり辛くないお鍋(?)を頼んだ記憶があります。
    私もホットック食べました。とてもおいしくて気に入りました。

    新年からとても活動的なstkさん。
    今年もつくば周辺の新しい情報期待しています!

    返信削除
  15. ちゅうさん、今晩は。

    はんてん屋さん、なかなか入りづらい場所だと思っていましたが女性同士だと入りやすいと思います。

    ルビジノさん、営業日が少ないし入りづらそうで知る人ぞ知る場所で私は4回行きました。コーヒー美味しいです
    小太郎ちゃん、さくらちゃんと仲良くなると良いですね。

    返信削除
  16. スポンジボブさん、おはようございます。

    こちらこそ宜しくお願い申し上げます。
    ホットック、初めて頂きました。
    蜜が垂れて食べづらかったけど私も気に入りました。

    返信削除
  17. こんばんは。
    ポテトかいつかさんでは、個人向けにも販売しているのですね。
    よく通るのですが、購入はできないと思っていました。
    良いことを教えていただきました。
    ありがとうございます。

    返信削除
  18. 夏雪草さん、おはようございます。

    あの道は初めて通りました。友達は数回買いに行った事がある様です。
    予約していないと買えないと思っていました。試食もできました。
    紅天使と言う品種、とっても甘くて美味しいです。

    返信削除