2013年9月6日金曜日

森をひらくこと、T.O.D.A. かんなびと

栃木県那須まで日帰りで。

板室街道を走って行くと白い看板が。

駐車場から林の道を案内に沿って200m歩くと森をひらくこと、T.O.D.A.さんがあります。

ティーオーディーエーと読むそうです。

昨年の9/8オープン。

KICHEN PLACE

屋上には柿の木が大きなプランターに植えてあるそうです。


1階でオーダーとお会計を済ませます。


2階席へ。
旬菜プレート。1200円。

真ん中はクスクスです。


そしてOPEN PLACEへ。
丸いカードにメッセージを書いて真ん中の木に飾ってある黒い丸いカードと交換します。

1周年記念プレゼントです。


NASUのラスク屋さん


プリンケーキを買いに。

賞味期限は1ヶ月弱。

かんなびとさんへ






古民家風です。



囲炉裏席。

左下の方に石臼が2つ。

自分で挽くのです。

珈琲豆を2つ穴の中に入れ左回りに2回。

それを繰り返すのです。








自分で挽いた珈琲を。

コーヒーカップも素敵です。

葡萄の麦茶も美味しかったです。

那須のペニーレインさんでパンを。

今年の2月にも行きました。



1周年記念プレゼントはミニマル大根の種でした。

28 件のコメント:

  1. 自分で珈琲豆を挽くのはイイですね!
    手作り感もありますが、
    挽く段階から香りを楽しめそうです

    返信削除
  2. ブリザドさん今晩は。
    石臼2つあり、私は灰色、主人が黒で挽きました。ブラックで飲み比べたら風味が少し違いました。
    T.O.D.A.さんもかんなびとさんもゆっくりと時間が流れている様で2店とも素敵です。
    かんなびとさんは道が分かりづらく二期倶楽部さんの近くでした。
    http://www.nikiclub.jp/

    返信削除
  3. 自分で挽いた珈琲豆で飲むコーヒーはさぞかし美味しいかと(*^▽^*)

    私も那須には是非行きたいと思っています。
    先日、娘もペニーレインでランチをし、
    ラスクを買って帰って来ましたが、
    イオンモールつくばにペニーレインが出来た事を言うと、
    がっかりしていました(笑)
    お味は一緒なのかしら!?
    でも、那須のあの自然の中で食べる…
    雰囲気も大切かな~(笑)

    返信削除
  4. こあママさん、こんにちは。

    かんなびと、隠れ家的存在で静かな場所です。
    ペニーレイン、つくばも那須も混んでいます。
    クーロンヌもある様ですが行きませんでした。
    那須は素敵スポット満載なので是非どうぞ。

    返信削除
  5. はじめまして^^私のブログにコメントありがとうございます^^
    かんなびとは、石臼2種類でまた味が違ったりしましたね。
    TODAも少し前に行ってきて、私は森のボウルミールを食べました^^
    那須の中心地からちょっと離れているのでゆったり時間が過ごせました。
    一周年記念でプレゼント、うらやましいです~。

    返信削除
  6. stkさんのカフェに対するアンテナの高さにはいつも感心させられます。
    T.O.D.Aさんといい、かんなびとさんといい、おもしろいお店ですねぇ。
    私はきっと入っていけない^^;

    ラスク屋さんとPENNY LANEならなんとか…って感じです。

    返信削除
  7. leeneさん、おはようございます。
    どちらも素敵なお店ですよね。
    那須は北関東のおかげで茨城からも近くなりました。
    日帰りできるお店、いろいろ開拓してみたいです。

    返信削除
  8. ugさん、おはようございます。

    3年前に月1で女子会をする様になって素敵なお店を探すのが楽しみになりました。建物の雰囲気など古民家もモダンな建物も好きです。

    返信削除
  9. 栃木県那須まで日帰りでしたか、行動的ですねえ。
    どちらのお店もステキな個性がありますね。
    美味しい食べ物には誰もが惹かれます。
    手挽きのコーヒー・・・しかも石臼で。
    お客様を巻き込んだ演出で、さぞ美味しいコーヒーだったでしょうね。

    返信削除
  10. 太郎ママさん、こんにちは。
    どちらも素敵なお店です。
    那須は見所沢山「ありますので是非行かれてみて下さい。

    返信削除
  11. 那須のプリンケーキ おいしそう。
    自分でひいたコーヒーと一緒に このプリンケーキを食べたら
    きっと ほっぺが落ちますよ。

    返信削除
  12. あさがおさん、今晩は。
    両親が那須旅行のお土産でプリンケーキを買ってきてくれて美味しかったし賞味期限も長いので9月の女子会のプレゼント交換に4つ買いました。

    返信削除
  13. こんばんは。

    益子の記事にコメントしたの覚えてますか??

    そして
    私のブログにコメント頂きありがとうございます。

    カーンの台所の記事(アメブロ)です 嬉しかったです。


    那須 満喫してきたんですね

    最近行ってないんですよ(^_^;)))

    行きたくてウズウズしてます。

    これからもよろしくお願いします。

    返信削除
  14. 悠月さん、今晩は。
    やはり、私のブログにコメント下さった悠月さんだったのですね。
    月カフェで向日葵さんのブログに辿り着き、そして悠月さんのブログに辿り着きました。同じ人なのか別の人なのかと思っていて、、、あの悠月さんで嬉しいです。
    こちらこそ宜しくお願いします。

    返信削除
  15. 那須は何回も行っているけど、まだまだ知らない店が沢山ありますね~
    石で挽いたコーヒー飲んでみたいです。

    返信削除
  16. KINchanさん、今晩は。

    栃木県は道にゴミ一つ落ちていませんね。
    2店とも隠れ家的存在の素敵なお店です。
    是非行かれてみて下さい。

    返信削除
  17. stkさん

    おはようございます!!
    キッチンスペースとっても気になります
    いってみたいな~
    あと、海の見えるカフェも興味があります
    色々参考になります^^ ありがとうございます☆

    返信削除
  18. パンさん、こんにちは。

    どちらも阿見の我が家からは近くないですが日帰りできる素敵なお店です。
    是非行かれてみて下さい。

    返信削除
  19. ゆるくまにあ!(シーケル)2014年10月16日 17:41

    stkさん、こんにちは。
    くまブログへコメントを残して下さって、ありがとうございます!

    T.O.D.Aさん、かんなびとさん、どちらも面白いコンセプトのお店ですね!
    NASUのラスク屋さんも美味しそう・・・! お土産にもよさそうですね。

    返信削除
  20. ゆるくまにあ!さん、今晩は。

    那須は素敵なお店が多すぎて多すぎて追いつきません。

    返信削除
  21. こんばんは(*^_^*)
    1日で全部まわられたのですか(^◇^;)?
    数々の隠れ家的なお店の情報…
    どうやって仕入れるのか興味津々です(^o^)
    石臼で挽く珈琲にそそられました〜(#^.^#)

    返信削除
  22. pooh ponpokoponさん、お早うございます。

    北関東自動車道のお蔭で那須は近くなり日帰りしました。
    かんなびとはナビを使っても分かりづらかったです。
    私の住んでいる茨城県以外に千葉や栃木の色々な方のブログを遡って拝見して情報収集しています。

    返信削除
  23. コメント失礼しますm(__)m
    TODA には行った事ないのですが、こんな美味しそうなプレートランチが食べられるのですね(^^)
    あたし、プレートランチ大好きなのです!

    返信削除
  24. るるるさん、今晩は。

    TODA、不思議な空間の素敵なカフェです。
    OPEN PLACEは展示物によっては有料の時もあります。
    是非是非、どうぞ。

    返信削除
  25. こんばんは! 突然のコメント失礼します。
    TODAさん とても素敵なカフェですね!
    実は来月10月に那須へ行こうと思ってます。そこでオススメなスポットなどあれば教えていただきたいです!

    ちなみに10月上旬か下旬では混雑具合など変わってくるのでしょうか?

    もしよろしければ お教えください!!

    返信削除
  26. さえかさん、初めまして。

    TODAさん、不思議な空間で素敵です。
    那須ならペニーレイン、SHOZO CAFEが人気です。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/02/blog-post_8902.html
    小太郎茶屋は癒されました。
    http://stk1031.blogspot.jp/2013/11/blog-post_23.html
    那須は私も行きたいところが一杯あります。ゆたり倶楽部の栃木を参考にしています。
    http://www.yutari.jp/club/?m=keyword&s=entries/search/html_clubbody.skind&cache=off&key=xx_%E6%A0%83%E6%9C%A8%E7%9C%8C_xx

    返信削除
  27. お返事 ありがとうございます。
    紹介してもらったサイトを見たのですが、行ってみたいところが多く 改めて那須はいいなーと思ってしまいました!できれば那須に住みたいですw
    ちなみに10月から11月上旬の間に行きたいのですが この時期は混雑していますか?
    もしよろしければ アドバイス下さい!

    返信削除
  28. さえかさん、今日は。

    那須、良いですよね。

    紅葉が見頃な季節なので混むと思います。
    平日なら少しは緩和されると思いますが。
    日帰りなら朝早く出発された方が良いでしょう。

    那須ではなく日光(一昨年の10月)
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/10/blog-post_25.html
    http://stk1031.blogspot.jp/2014/10/blog-post_26.html
    ブロ友のるるるさんの カテゴリ 食べ歩き(栃木)
    http://blog.goo.ne.jp/rururu8989/c/9c2b944b2b930cb6927aa53a9922856e
    良い旅を!

    返信削除