2013年4月1日月曜日

磯部桜川公園の桜  橋本珈琲(真壁)


新年度の初日です。今日は予定は無かったのですが、実家に電話したら花見に行くと言うので私も同行。

両親と伯母と私の4人で。

久しぶりの常磐道の友部SA(下)。

ここに横浜の霧笛楼さんがあり以前から横濱煉瓦を食べてみたかったので6個入りを購入し車の中で。

とっても美味しかったです。
おためしあれ。



磯部稲村神社















磯部桜川公園











カーナビを頼って五大力堂へ

右側は山桜。

後ろは高嶺。




山桜を近くで。



その後、雨引観音へ












そして昼食は最近食べログで知った真壁の橋本珈琲さんへ。

ランチは完売していて軽食のベーグルサンドセットを。

ドリンク付きで700円。













桜川市からの帰路の北条大池


そして農林水産省。





桜三昧の花見日和でした。




12 件のコメント:

  1. 桜川というだけあって桜が本当にキレイ!
    今日はお天気になり、よい花見日和でしたね。
    そういえば友部SAはとても洗練された素敵なSAですね。
    初めて行った時、びっくりしてお店の方に
    「きれいなところですね」と話しかけたら
    「はい!がんばってます」とおっしゃっていました。
    今は各SAも競争ですね。

    返信削除
  2. Fleurs de la ceriseさん、今晩は。
    旧岩瀬町は初めて行きました。山桜は未だ見ごろではありませんでした。
    最近はSA目的の観光客も多いみたいですね。

    返信削除
  3. こんばんは。

    磯部の桜は有名ですね。
    以前行った時はもう遅くて桜を見ることはできませんでした。
    今年こそは見に行く予定でいます。
    農水の桜と菜の花は素晴らしいですよね~。

    返信削除
  4. 夏雪草さん、おはよう御座います。

    旧岩瀬町は初めて伺いました。ちょっと遠いですがまた行ってみたいです。

    返信削除
  5. コメントが遅くなりました。
    ご来訪いただけてうれしく思います。
    群桜のソメイヨシノとは、かなり視点を変えないと山桜の魅力ってよくわからないんですよね。
    その辺をガイドさせていただいてるんですが…
    私がガイドしたかった…残念(TДT)

    返信削除
  6. こんにちは!

    良い天気の日に花見ができて、良かったですね!
    桜川の桜も、北条大池の桜もまだ見たことがないので、ぜひ行ってみたいですね。
    真壁も去年のひなまつりに行ったきりで、また行きたいと思っています。

    返信削除
  7. ugさん、おはよう御座います。
    両親が楽しみにしていた山桜は見ごろではなかったのでまた来年伺いたいと思います。
    宜しくお願いします。

    返信削除
  8. Science Cityさん、おはよう御座います。
    桜川は初めてでしたが北条大池は月1でハシバミさんに行く時に通ります。
    大池近くの平沢官衙遺跡も素敵です。
    http://hello-tsukuba.jp/feature/hirasawakanga/ 

    返信削除
  9. いのししお2013年4月14日 17:37

    コメントありがとうございます。
    桜川のサクラ、真壁を気に入っていただけたようで、ugさん同様
    うれしい限りです!
    しょーびき餅は、また橋本珈琲にお寄りいただいた時に声かけてみてください。若女将も喜ぶと思います。

    返信削除
  10. いのししおさん、今晩は。
    桜川市へは今年初めて伺いました。阿見から真壁は意外に近いですね。
    ugさんやいのししおさんのお陰でひな祭りも花見も楽しめました。
    何処で繋がったのか色々検索したら、貴方様への私の初コメは金環日食でした。

    返信削除
  11. ご訪問ありがとうございます
    4月1日あたりはちょうど桜がピークでしたね!
    桜三昧、いいなぁ(^ω^)

    橋本珈琲、ランチ完売でしたか...
    美味しいので、是非、次の機会に試してみてください
    (あ、別に私は店の回し者じゃないです...(汗))

    返信削除
  12. ブリザドさん、おはよう御座います。
    旧岩瀬町は初めて伺いました。来年も楽しみです。

    橋本旅館、ひな祭りの時期はよく場所が分からず見学しませんでした。
    友達を誘ってランチを計画したいです。

    返信削除